セカイキ-世界で生きるラボ-はてな館

海外旅行・英語・海外投資・アメリカ生活

一級建築士の製図試験は独学が困難!ほぼ独学でアメリカから合格した話

f:id:global-life-tips:20190729134104j:plain

一級建築士の製図試験

一級建築士の学科試験に、ネパールで仕事をしながら一発で受かったわたしは、2次試験である設計製図試験も独学でなんとかなると思っていました。

 

しかし、完全に独学で受けた1回目の試験は評価B(AーDの評価でAのみ合格)

 

あと一歩届きませんでした。

 

負けを認めたわたしは、2年目は日本で働くように会社に調整してもらい、製図学校に通うことを検討しました。

 

しかし、そんなときに決まったアメリカへの転職。

 

完全に、日本に住みながら資格学校に通うと言う選択肢はなくなりました。

 

この記事では、アメリカに住みながら、どのように一級建築士の製図試験に合格し、晴れて一級建築士となることができたかをお話しします。

 

続きはこちら>>>